たいへいのブログ

たいへいのブログ

見聞きしたニュースや読んだ本の感想を綴ります。Ruby、Railsの勉強をしています。

TECH::EXPERT 25,26日目

25,26日目でした。

最近は進行が非常に悪いです。

チャットアプリを作成していますが、画面の形を整えるに苦労しております。

 

またチーム開発の方は第一スプリントが終わりました。

復習の仕方としてKPTというものを学び、これは非常に便利なフレームワークだなと思いました。

KPTとは、Keep,Problem,Tryのそれぞれの頭文字をとったものです。

 

Keep:うまくいっているものに関して。

チームの雰囲気のこととか、個人レベルで○○さんにお菓子もらって嬉しかったとかでも良いらしいです。ここはさらに雰囲気を良くするために何でも出しましょうって感じですかね。小学生のときにやったことあるなーと思い出しました、非常に大事なことですよね。

 

Problem:問題点に関して。

うまくいっていないところ、修正すべき部分。これはチームの雰囲気によったらあげづらいかもしれませんので、先に付箋とかに書いておいて、「せーの、っぽん」が良いかと思いました。

 

Try:挑戦するところ、もっと良くできること。

Keep→Tryなら改善、Problem→Tryなら解決です。

 

ポイントは全部をごっちゃにやるのではなく、それぞれ時間をとってやることらしいです。たしかに同時にすると、ついあっちにいったりこっちにいったりしますもんね。

 

おわり。